2匹目のネズミ ― 元公務員の水面浮上 ―

[実録] 前向きに公務員を辞めるも炎上していく生活をゆるく記録します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

変化

自分は怠け者で中々行動を起こせません。直感を大事にする割には腰が重く、昨日と同じ今日を過ごしがちです。 そこで今日から自分の行動を『やらなくてはならないこと』『やってしまったこと』『やれたこと』の3パターンにタグ付けして、各領域にかけている…

上京

11月末。仕事を辞めて小銭を稼ぎ、そして貯金を削りながら、やりたい事が少し浮かんだので東京に行くことにしました。すぐに生活のためにバイトの求人に応募するも3連続でお断り。書類選考どころか名前と住所と誕生日を指定フォームに入力しただけなので深く…

先送りの話。俺、今日。。結局なんか進んだ!?

私にとって永遠の敵であろう先送りグセについて書いてみようと思います。目新しい内容は無理ですが一人でも気持ちがアガれば嬉しいす。 自分の中では、先送りのパターンが2つあると思っています。1つ目は『億劫な気持ちによるもの』2つ目は『ビビりによる…

公務員になりたい人へ3

2回にわたり公務員になりたい人に向けて記事を書きました。 1 http://2nd-mouse.hatenablog.jp/entry/koumuin-naritai1 2 http://2nd-mouse.hatenablog.jp/entry/koumuin-naritai2 前回の記事で終わったつもりでしたが、やはり書いておきたいので最後にもう…

公務員になりたい人へ2

引き続き公務員になりたい人向けに僕が経験した公務員の現場のお話を。 あ、前回のこれす。 http://2nd-mouse.hatenablog.jp/entry/koumuin-naritai1 2. 働きやすさ(対内部)ここは短めに書こ。多分職場により大きく変わるから。でも業界全体の雰囲気を無理…

♬ククク クンクンクンククンクンクン、ククククンクンクンククン。

macadamia。これ飲む前の方が好き。 ずっとかいどけるわ。 最近コーヒーの量が増えました。 酒を減らそうとしてなんか飲んでる方が落ち着くんですよね。 あと東京に来てスーパーに普通にホッピーがあるのが新鮮でした。ビールより糖質とかカロリー、アルコー…

公務員になりたい人へ1

4つ目の記事になるわけですが慣れませんね。まだどこかこっぱずかしい感じがします。発信することそのものに照れがあるあたりが世代なのか性格なのか。しかしまだ始めたばかり。自己満足のためにも、今回は公務員になりたい人に向けて書いてみようと思いま…

公務員を辞めたら3

わりゃあー。人に会う日に限って久しぶりに風邪。喉が焼けて朝起きたら鼻血か詰まってるこの感じ。嫌やぁーもぅ。 で前回は似非ライター期の話書きました。この時期は辞めたことによる諸々の手続きもやってました。税務課には4年いましたし国保も扱ってたん…

公務員を辞めたら2

公務員はツブシがきかない。この真偽うんぬんよりこういうこと言う人好きじゃないなあ。負け犬のなんちゃらですが。

公務員を辞めたら1

職場を退職するときはやっぱり色々心が動きました。誰かが離婚は結婚よりエネルギーいるとか言ってたわ。

ブログ始めてみます

ブログを始めました。 使い方を早く覚えんとな。