2匹目のネズミ ― 元公務員の水面浮上 ―

[実録] 前向きに公務員を辞めるも炎上していく生活をゆるく記録します。

上京

f:id:ukisugi28:20180426164140j:image

11月末。仕事を辞めて小銭を稼ぎ、そして貯金を削りながら、やりたい事が少し浮かんだので東京に行くことにしました。すぐに生活のためにバイトの求人に応募するも3連続でお断り。書類選考どころか名前と住所と誕生日を指定フォームに入力しただけなので深くは傷つかなかったものの、やはり30にもなるオッサンは使いづらいよなぁ〜と。あまり人が良さそうに見えるミテクレでもないですしね。家賃考えると結構焦りました。
4社目はなんとか面接、無事契約社員として採用してもらいました。感謝。

以前に似た職場で働いた事があります。とにかくみんなで売上を上げるために、あーでもないこーでもない。分析のために色んなエクセルに数字を入力しながらの営業。勤務が終わるとスポーツを終えた感じでドっと疲れます。疲れますがとても目的がシンプルだなと感じます。ノルマとかインセンティブとかそういうのが嫌な人もいるでしょうが、役所時代を思い出すとあちらの疲労の方が頭と心にくる感じ。まぁまだ数ヶ月のビギナーズラックかもしれませんが2ヶ月続けて売上一等賞獲れました。読者がいないうちに自慢も入れておこう^ ^

稼働時間だと半分以下で役所時代の手取り分もらえます。本当今も忙しそうに働いてる役所の元同僚のことを考えると、特に若手・中堅公務員の待遇について見直して欲しいと思います。世間のイメージと実態に大きな開きがあります。


僕はしばらくは昼間の労働とやりたいことと二足のわらじで畳三畳+ロフトのボンビーガイ頑張ります。今日から地元福岡で打合せや営業。どんな人に出会えるか楽しみです。

何より!久しぶりの地元。出費無理しても九州の肉魚を喰いてぇ!!金ないけど。